ブログ:和顔愛語

文字サイズ

真言宗の葬儀が良いとされる理由を教えて

 

真言宗の葬儀が良いとされる理由は、以下のような点が挙げられます。

精進力に基づいた儀式が行われる:真言宗は密教の一派であり、仏教の教えを厳密に守りながらも、修行に対する意識や精進力を重視しています。
そのため、葬儀の儀式も厳粛なものとなり、故人を供養し、魂を導くことに重きが置かれます。

心の浄化が促進される:真言宗の葬儀では、経巻や勤行が行われることが一般的であり、これにより、参列者の心が浄化されるとされています。
また、真言宗では、口伝による秘法を用いた真言呪が行われることもあり、これにより、故人の魂を安らかに導くことが期待されています。

故人への感謝や供養が行われる:真言宗の葬儀では、故人に対する感謝や供養の意を示すことが重要視されます。
このため、参列者は、故人のためにお香をたき、花を手向けるなどの供養行為を行うことが求められます。

葬儀の規模や内容が柔軟に調整できる:真言宗では、葬儀の規模や内容を、故人や家族の事情に合わせて柔軟に調整できることが特徴です。
また、仏教の教えに基づいた理解と配慮をもって、家族や参列者の気持ちを受け止め、サポートすることが求められます。

以上のような理由から、真言宗の葬儀は、故人をしっかりと送り出すことができるとされています。

合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
お葬儀のご依頼は
https://shinnaji.net/sougihouyou/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園
ーーーーーーーーーーーーーーー