ブログ:和顔愛語

文字サイズ

【尼寺の人生相談】旦那が職場の女性と、、、

 

浮気でしょうか?本気でしょうか?

 
 
 

浮気されました、、、


20年も一緒にいる旦那様が、最近どうも様子がおかしいんです。
 
 
ウキウキして職場の20歳の女の子のことを話すんです。
 
 
「俺はいつまでもかっこいいんやあ〜、20歳の子からでもモテモテやあ〜」
 
 
なんて言い出すもんですから、問いつめました。
 
(↑問いつめなくても聞き流したらいいのにと悠心は思います)
 
 
そしたら、関係をもったと、、、、
 
(↑ほらほら、そうやって問いつめるから事態は一歩先へ進んでしまう、、、、汗)
 
 
でも、家庭を壊すつもりはないと言うんです。
 
(↑でしょ〜、ご主人は家庭を壊すつもりがないんですから、奥様は事実を知らない方が余程得策ですよ。)
 
 
 
事実を知って、不安で、苦しくて、辛くて、悲しくて、、、、
 
 
とてもとても辛いんです。なんとかなりませんか?
 
 
 
 
このようなご相談でした。
 
 
 
 
仏教では“諸行無常”という教えがあります。
 
 
昨日までの状態が今日も同じではない。
 
 
常にすべては移り変る。変らないもの等ない。
 
 
そのような教えです。

 
 
 
 
ご主人に危険な女性がいい寄ってくるのも変化。
 
 
また、ご主人が出来心を起こしてしまうのも変化です。
 
 
常に状況が変わる中で生きているわけですから、
 
 
ご自身の「生き方の軸」をしっかりもって、
 
 
臨機応変に対応するよう心がけたいものです。
 
 
 
 
このご相談者様へは、ご主人への対応の仕方など雑談とジョークを交えながらお話をさせて頂きました。
 
 
雑談後は、笑顔がでてきて気持ちに余裕が出てきたようでした。
 
 
 
 
 目の前に起きた現実だけを突き詰めて考えても
 
 
余裕のない心ではマイナスの考えしか思いつかないものです。
 
 
また、起きた現実を気にかけることも時に大切ですが、
 
 
結局はその悲しみを注視せず、旦那様と仲良く暮らしていけるよう
 
 
自身の心に素直になって、ゴールを見据えて行動することを忘れないで頂きたいと思います。
 
 
 
 
しかしながら、このご相談者のご主人は奥様に妬いて欲しかったのか、
 
 
ただただ、奥様のことをまるでお母さんのように信頼してしゃべってしまったのか、
 
 
いづれにしても、奥様はいきなり被害者になってしまったわけです。
 
 
一日でもはやく、奥様の気持ちが楽になれるように
 
 
どうぞ、末永くご夫婦がお幸せにとお祈り申し上げました。
 
 
 

南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 
ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タグ: