ブログ:和顔愛語

文字サイズ

自筆証書遺言書保管は必要ですか?

 

自筆証書遺言書保管制度は、個人が自分で作成した遺言書を安全に保管するための制度です。
この制度を利用することで、遺言書を自宅などで保管する場合のリスクを軽減することができます。

ただし、自筆証書遺言書保管制度を利用するかどうかは、個人の状況によって異なります。例えば、遺言書に記載する内容が非常に重要であり、遺言書が紛失した場合に大きな問題が生じる可能性がある場合には、制度を利用することが有用でしょう。

また、自筆証書遺言書保管制度を利用する場合には、保管料や手数料などの費用がかかることもあるため、費用面を考慮する必要があります。

最終的には、自分自身の状況や希望、予算などを考慮し、自筆証書遺言書保管制度を利用するかどうかを決定することが重要です。
重要な遺言書を安全に保管することで、自分自身や家族にとって不安やトラブルを回避することができます。

自筆証書遺言書保管制度(法務省のHPに詳しく記載されています)

合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園
ーーーーーーーーーーーーーーー