ブログ:和顔愛語

文字サイズ

終活は何から始めればよいですか?

 

終活は、自分自身や家族のために、自分が生きているうちに行っておくべき準備や手続きを考えることです。
始めるにあたっては、以下のようなステップを踏むとよいでしょう。

1. 自分自身や家族と話し合いをする
終活は、自分が望む形で遺されることを考えることが大切です。まずは自分自身や家族と話し合いをし、自分が望む形や家族の考えを確認することが必要です。

2. 財産や保険の整理をする
自分自身が亡くなった場合、財産や保険などを整理することが必要です。遺言書を作成することで、自分が望む形で財産を分けることができます。

3. 葬儀について考える
葬儀については、自分自身や家族が望む形を考えることが大切です。葬儀の形式や参列者などを決めることで、自分が望む形で送り出すことができます。

4. 遺品整理をする
自分が亡くなった場合、残された遺品の整理をすることが必要です。遺品整理をすることで、家族が負担を軽減することができます。

5. 遺言書を作成する
遺言書を作成することで、自分が望む形で財産を分けることができます。また、葬儀についての希望や、残された家族へのメッセージなども記載することができます。

以上のようなステップを踏むことで、終活を始めることができます。自分自身が望む形で遺されることを考えることで、家族の負担を減らし、安心して最期を迎えることができます。

合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園
ーーーーーーーーーーーーーーー