法要ってなんのためにするのですか?
法要は、故人を偲び、供養するための儀式です。
具体的には、故人の霊を慰め、成仏してもらうためのものであり、生前の功徳を称え、冥福を祈ることが目的とされています。
法要には、仏教や神道など、宗教によって異なる形式がありますが、一般的には、故人の命日や忌日に行われます。
また、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、二十三回忌、四十九回忌など、特別な節目にも法要が行われることがあります。
法要の中心は、読経やお経を唱えることです。
これは、故人の霊を慰め、冥福を祈るためのもので、僧侶が行います。また、家族や参列者が、故人を偲び、供養のために、お香やお花を捧げることもあります。
さらに、法要では、食事や茶菓子などが供されることもあります。
これは、故人を偲び、供養することで、生前の功徳を称え、故人の冥福を祈るものであり、供養食と呼ばれています。
総じて言えることは、法要は、故人を偲び、供養するための儀式であり、故人の冥福を祈ることが目的とされています。
合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園
ーーーーーーーーーーーーーーー