ブログ:和顔愛語

文字サイズ

独居の場合、葬儀はどうしたらいいですか?

 

独居の場合、葬儀や遺品整理など、一人で行うのは大変ですし、困難な場合があります。
そのため、身近な親戚や友人、隣人などに相談することが重要です。

まずは、故人が加入していた生命保険や葬儀代の貯蓄など、遺産や遺留品を確認しましょう。
その後、葬儀社や斎場、寺院などに相談し、葬儀や告別式、火葬などの手配を依頼することが必要です。
また、遺品整理や故人の住居の処分なども行う必要があります。

独居の場合、自分自身でこれらの手配をすることが困難な場合は、自治体の相談窓口や、法律家や社会福祉士、ボランティア団体などに相談することもできます。
これらの専門家や支援団体は、独居の方や高齢者の方など、困っている人を支援するために存在しています。

独居の方が亡くなった場合は、一人で悩まず、相談することが大切です。周りの人に相談することで、適切な手配ができるようになります。

合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園
ーーーーーーーーーーーーーーー