ブログ:和顔愛語

文字サイズ

よく聞く知っておきたい仏教用語(part1)

 

仏教用語(part1)

 
 
仏教って難しいな〜と思われている方、いらっしゃると思います。
 
 

お経をよんでいても、これってどういう意味なんだろうと
 
 

頭の中がハテナマークでいっぱいになる方もいらっしゃると思います。
 
 

その原因の一つは、学ぶ機会がなかっただけのことだと思います。
 
 

このブログの記事でその機会を得ていただければと思います。
 
 

阿吽(あうん):梵字の初めと終わり
 
 

閼伽(あか):仏前に備える水
 
 

行脚(あんぎゃ):禅僧が修行の旅をすること
 
 

一期(いちご):一生涯
 
 

一蓮托生(いちれんたくしょう):後生に同じ蓮華の生まれる
 
 

因果(いんが):原因と結果
 
 

引導(いんどう):迷いを転じて悟りに導く
 
 

有為(うい):全てかたちあるもの
 
 

有情(うじょう):心の働きを持つもの
 
 

優曇華(うどんげ):三千年に一度咲く希有な花
 
 

盂蘭盆(うらぼん):お盆。祖先の冥福を祈る
 
 

雲水(うんすい):修行僧
 
 

回向(えこう):功徳を他にめぐらせる


 
 
 
 
南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 
ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タグ: