ブログ:和顔愛語

文字サイズ

掃除の仕方で「社運がアップ」する!

 

会社の掃除は“隅っこ”が重要!

 
 

毎日の掃除


過去16年間ほど、様々な業種の会社を訪問させて頂いただいた経験がございます。
 
 
商談は殆ど経営者の方が出てきてくださっていましたので、
 
 
中小企業の経営は経営者のお考えによって左右されると実感しました。
 
 
 
 
成功している会社の共通点のひとつに“掃除の徹底”があげられます。
 
 
では、掃除の徹底とはどのようなことかと申しますと
 
 
整理整頓はもちろんですが、
 
 
“隅っこ”に汚れやホコリが溜まっていないことです。
 
 
隅々まで掃除をしているのです。
 
 
社員全員が、毎日 毎日 積み重ねて掃除をすることで
 
 
事務系のオフィスであれば、とてもピカピカになります。
 
 
来訪者の方も気持ちがよくなるのは当然ですが、
 
 
整理整頓されている職場で働くことで作業効率も捗ります。
 
 
禅宗の教えにも通じることですが、
 
 
ごちゃごちゃしていては、心にも身体にも影響を与えますものね。
 
 
では、どのくらいの徹底ぶりかといいますと、、、、
 
 
      ○事務イスのホコリやコマの掃除
 
      ○窓のサンの隅っこ
 
      ○ドアの側面(上部)
 
      ○照明のホコリ
 
      ○階段の手すりのホコリ
 
      ○駐車場のフェンスのホコリ
 
      ○などなど
 
 
 
これらのホコリを毎日毎日掃除しておくことで
 
 
会社はピカピカです。
 
 
社員の方は、“細かなこと”が大切なんだと言うことも理解できるようになります。
 
 
相手の“ちょっとした変化”を慮り、“ちょっとした気遣い”ができる
 
 
その“ちょっした”ことが、“小さなこと”に気づくことにつながります。
 
 
“ちょっとしたこと”それは、大きな差となり、
 
 
会社の業績をもアップさせる大きな差となります。
 
南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 
心和寺では商売繁盛のご祈願
経営者のための瞑想をしています。
 
 

16年間、沢山の会社を訪問させて頂きました。

南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 
ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タグ: