ブログ:和顔愛語

文字サイズ

【教えて死後のこと】輪廻転生とは

 

人は死んだらどうなるのでしょうか?

「悪事をはたらくと地獄に落ちる」などと聞いて、あの世のあるかと思った方も多くいらっしゃることでしょう。

仏教には輪廻転生と言うことばがあります。

生前どれだけ徳を積んだかによって、

地獄道、餓鬼道などの6つの世界(六道)のどこで生まれ変わるかが決まるというのです。

これに対してお釈迦様は「仏の教えに従ってこの世を生きれば、来世も浄土に生まれ変ることが出来る。

成仏すれば苦しみを味わうことがない」と説きました。

 

また、遺族がしっかり追善供養を行うことで、故人は成仏できるといわれています。

故人の供養とは故人のためだけでなく、私たちが徳を積むことにもなります。

回向法要の回向とは、まわりめぐって供養する方にも徳があるということです。

 

ご先祖さまがあって、私たちがいま生かされている

感謝の心を忘れてないようにしましょう。

 

南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 
ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タグ: