ブログ:和顔愛語

文字サイズ

お仏壇ってなに?

 

「お仏壇はお位牌を安置する家具」
「ご先祖さまにお参りする場所」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本家屋に関心のかる外国人は、
日本家屋に鎮座する仏壇を奇異に思われるようですね。

仏壇とは、お寺やお墓とはどう違うのかと申しますと、
簡単に申し上げれば、
ご自宅にあるミニお寺です。

ミニお寺ですから、
お寺と同様にご本尊様をお祀りしてあり、
ご先祖さまを供養するところと言った位置づけです。

ですから、家族の精神的な支えや祈りの場所なんですね。

うちは次男だし仏壇は本家にあるから、
我が家には仏壇は要らないというのも
本意からズレた考え方になるわけなんですよね。

南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 

ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー