ブログ:和顔愛語

文字サイズ

般若心経を唱える宗派は?

 

「般若心経」を
お唱えする宗派とそうでない宗派があります

 
 
「般若心経」は「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」といい
 
 
心和寺は真言宗のお寺ですからお唱えしています。
 
 
お写経
 
 
いわゆる自力仏教を言われる
天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗において
この般若心経が尊重されているんです。
 
 
では、般若心経をお唱えしない宗派は、
他力仏教といわれる浄土宗、浄土真宗、時宗などです。
 
 

自力仏教とは簡単に解説すれば、
自身の力で修行し、それによって悟りを開こうとする考えです。
 
 

一方、他力仏教とは
自身の力の無力さを認めて
如来様のお力により救われると考えられています。
 
 
 
 

では般若心経はいったいどのような内容なでしょうかね。
 
 
詳しくは「心和寺のお写経」にて解説の時間を設けておりますので
興味のある方はご参加くださいね。

このブログでも不定期ですが解説する機会を持とうと思っています。
 
 
nbsp;      南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 

ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー