ブログ:和顔愛語

文字サイズ

嫌いな人は避けてます。

 

「職場で嫌いな人は避けているんです」
「性格的に好きか 嫌いか のどちらかなんですよ〜」
と素直な気持ちを打ち明けてくださるお施主様がいらっしゃいました。
 
 

なるほど、嫌いな人を避けるのは賢明かもしれませんね。
 
 
でもね、避けなくてもよい方法があるかもしれませよ。
 
 
考え方を変えれば嫌いでなくなるかもしれません。
 
 
例えば、意地悪で捻くれてて陰口ばかりを言う方がいたとしましょう。
その方は、育った環境によって、
物事を捻くれて捉えるようになったのかもしれませんよ。
 
一種の心の病気。
 
 
人はガンを患っている人へはやさしくできますが、
 
このように心の病気になってしまった方へも
 
同様に気の毒だと思えたとしたら、
 
 
嫌いにまでならないで済んだかもしれませんよ。
 
 
「嫌いだな」って思う時間がなくなれば
職場で楽しく過ごせるのではないでしょうかね。
 
 
お釈迦様の教えに「中道」という教えがあります。
偏らないということです。
 
 
偏らない生き方「中道」ができたらいいですね。

nbsp;      南無大師遍照金剛
沙門 悠心

 
 

ーーーーーーお問い合わせーーーーーーー
【小さなお寺】
■八幡山 心和寺
https://shinnaji.net/

 岡山県倉敷市中島2355-156
電話:086−466−2356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー