ブログ:和顔愛語

文字サイズ

倉敷の種松山霊園を選ぶと

 

アクセスの悪い霊園にはいくつかのデメリットが存在しますが、倉敷市が運営する種松山の霊園はメリットがあります。

1.交通の不便さ: アクセスの悪い霊園は、公共交通機関や主要道路から遠く離れている場合があります。
これにより、参拝や供養のために霊園に訪れる際に交通手段に制限が生じ、時間や労力を要することがあります。

2.霊園の維持管理の問題: 民間の霊園と違って、通行が少ないわりには、維持管理がしっかりしています。
種松山においては道路や施設の劣化、墓地の清掃や管理の不十分さの心配はないでしょう。

3.利便性の低下: アクセスの悪い霊園は、周辺に商業施設や駐車場、トイレなどの利便施設が不足している場合があります。
遺族や参拝者が訪れる際に、必要な設備やサービスが十分に提供されていないため、不便さを感じることがありますが、
種松山霊園は整備も整っています。

4.遺族や参拝者の負担増加: アクセスの悪い霊園への訪問は、遺族や参拝者にとって負担が増える要因となります。
遠距離であったり、交通手段が限られていたりする場合、訪問の頻度が減少することで故人への供養や思い出の場へのアクセスが制限される可能性があります。

5.冷遇や孤立感: アクセスの悪い霊園は、周囲の環境が限られていることがあります。
そのため、他の霊園に比べて訪問者が少なく、交流や慰霊の機会が制限されることがあります。
これにより、遺族や参拝者が孤立感を感じたり、故人への思いを共有する機会が減少したりする可能性があります。

これらのデメリットは、アクセスの悪い霊園に関連する懸念事項です。
しかし、種松山霊園はおおむね安心して利用できると思います。
遺族や参拝者が利便性や心理的な安心感を重視する場合、アクセスの良い霊園を選ぶことが望ましいかもしれませんね。

心和寺では、霊園のご相談も承っています。
市内に点在する霊園のご紹介も可能です。
また、生前のご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

合掌
ーーーーーーーーーーーーーーー
【宗派不問 心和寺】
岡山県倉敷市中島2355-156
https://shinnaji.net/
葬儀・法要のご相談:080-6096-0646
家族葬のご相談:080-6096-0646
【お問い合わせ】
https://shinnaji.net/contact/
#葬儀#法要#永代供養#位牌お預かり#お墓#霊園#納骨堂#樹木葬#霊園